2015年04月05日

欧州向け新型「シビック TYPE R」発表 ニュル北コースを7分50秒



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1425469582/
1:北村ゆきひろ ★:2015/03/04(水) 20:46:22.15 ID:???.net

本田技研工業の英国現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッドは3月3日(現地時間)、
ジュネーブモーターショー(プレスデー:3月3日〜4日、一般公開日:3月5日〜15日)で欧州市場向けの
新型「シビック TYPE R」を世界初公開した。

このモデルはドイツにあるニュルブルクリンク北コースで行われた走行テストで、FFハッチバックモデルでトップとなる
7分50秒のラップタイムを記録している。

2015年夏に欧州各国で発売する予定となっている新型シビック TYPE Rは、レーシングカーのような
高い走行性能を持つ「歴代最高のシビック TYPE R」を目指して開発を実施。パワートレーンには、
新世代パワートレーン技術群「EARTH DREAMS TECHNOLOGY(アース・ドリームス・テクノロジー)」の
1つとして新開発された「VTEC TURBO」シリーズの「2.0リッター 4気筒直噴ガソリンターボエンジン」を搭載。
シビックを含む歴代TYPE Rモデルで最高となる最高出力310馬力、最大トルク400Nmを発生し、
6速MTとの組み合わせで前輪を駆動。0-100km/h加速5.7秒、最高速270km/hというクラストップレベルの
走行性能を実現している。

 エクステリアでは複雑な形状のフロントバンパーやリアウイングスポイラーなどを装着し、ダウンフォースを
高めつつ空気抵抗を減らすエアロダイナミクス性能を追求。スポーツカーらしいルックスと空力性能を兼ね備えている。

 足まわりでは19インチ軽量アルミホイールを採用し、235/35 R19タイヤと組み合わせて装着。
前後サスペンションに「アダプティブダンパーシステム」を採用して爽快なハンドリングを実現し、高出力のFF車の
特徴であるトルクステアを軽減させる「デュアルアクシスストラットサスペンション」をフロントに採用。
ブレーキではフロントにブレンボ製4ピストンキャリパーと350mm径ドリルドディスクローターを専用装備して、
強力な動力性能に見合った制動力を用意する。

このほかの装備では、本格的なスポーツ走行性能と爽快さを向上させる「+R」モードを採用。インパネに設定された
「+R」ボタンを押すことにより、エンジンのアクセルレスポンスや力強さ、サスペンションのダンパー特性、
パワーステアリングのアシスト力などが変化する。




スポンサードリンク










http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150303_691026.html


8:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 20:56:42.44 ID:g7yHVUhY.net

意外と早いな。GT-Rで7分08秒


11:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 20:57:19.72 ID:SV9WWVK/.net

トーションビームの癖に速いな

24:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 21:18:43.53 ID:pkmH+YPN.net

>>11
メガーヌもそうじゃなかった?

デザインは前のほうが良かったな
シャシーも古いのを使いまわしてるんだっけ?
ただでさえ売れてないんだから、もっとがんばれよ


14:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 21:03:51.22 ID:SV9WWVK/.net

足回りが気になる


19:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 21:11:35.06 ID:+tVm75L3.net

FFで最速達成か
さすがにあれだけ最速狙いますって言ってたから当然か


21:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 21:15:46.56 ID:nLnlp93y.net

シビックで300PS アホかw


22:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 21:16:43.59 ID:YwVDvgY7.net

すげーな、19インチか。
車幅どの位だろ。
ウチの車庫に入るなら欲しいな。

28:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 21:20:42.58 ID:N0x1TX7l.net

>>22
1.8mぐらい有るらしい
もうシビックってサイズじゃない


27:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 21:19:44.81 ID:ySFsMwzj.net

これは、相当速そうだな。欲しい


32:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 21:29:58.81 ID:yeqKYKot.net

>>1
ついにターボか


34:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 21:38:00.11 ID:psa3MVqj.net




↑の公式動画見たけど、2014年の開発車両でロールケージ付で7分50秒って、ただのチューンドカーの記録じゃん

結局、FF市販車最速はメガーヌの7分54秒のままだね

59:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 23:01:18.91 ID:FCzLBTCE.net

>>34
重くなるのにもかかわらず安全のためにロールバーを入れてこのタイムはスゲーな
トルクステアも感じさせないしエンジン音もスポーティだしマジでスポーツカーだわ

148:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 13:38:13.01 ID:h/lalQ7b.net

>>59
ロールケージ入れないと危険なんですね。
市販車にも入ってるんですねw

152:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 13:49:29.31 ID:zpA1kHJf.net

>>148
タイムアタックの時に(重くなる)計測機器やらロールケージ等の安全装備を
必要に応じて付加するのは当たり前なんだけど知らないの? 

203:名刺は切らしておりまして:2015/03/06(金) 07:37:44.31 ID:ZrShHsKH.net

>>152
ロールケージでボディ剛性あげたらダメだろwwww

98:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 07:36:37.74 ID:jfzlGmwz.net

R32〜R34GT-Rよりも速いのか
まあ、サーキットタイムはタイヤ性能にかなり依存するからなぁ・・・

しかしまたデブくなったね
一時期小型車の代表格みたいな感じだったのにな


>>34
確かにロールケージ付きだな
コレは酷い
このまま販売するなら、まあ納得できるが・・・

383:名刺は切らしておりまして:2015/03/11(水) 08:26:06.72 ID:v0j57Uo6.net

>>98
(市販車には付いていない)ロールケージを他の車両もタイム計測の時だけ
付けることもある 
".. the Corvette ZR1 used for the lap was a bit modified and featured
a roll cage and Sparco bucket seats...."
http://www.zercustoms.com/news/Corvette-ZR1-Nurburgring-Photos.html

欧米のほうが醜いインチキ乱発だぞ アメ車の場合なんかサーキットの
走行距離は同じでもタイム計測区間を勝手に変えちゃったりしているからな 


36:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 21:42:46.25 ID:I2yY8NAg.net

シビック恐るべし
ランボルギーニ ガヤルドスーパレジーラ 7分46秒
BMWM3CSL 7分50秒
スカイライン GT-R R34 7分54秒
フェラーリ F430   7分55秒
フェラーリ 360モデナ 7分56秒
メルセデスベンツ CLKAMGブラックシリーズ 7分56秒
NSXタイプR 7分56秒733
ダッジヴァイパー SRT-10 7分59秒
NSX-R(NA1) 8分3秒
アウディR8      8分4秒
ポルシェ911 カレラS    8分5秒
BMWM5    8分9秒
ランエボZ  8分14秒

40:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 21:56:31.27 ID:UBW8ZI3x.net

>>36
アホらしくてフェラーリなんか買えないなwww
R8や911カレラSでも8分切れないのか。
タイプRぶっちぎりだな。

113:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 09:06:27.95 ID:mAxNQ9tr.net

>>36
GTRとほとんど変わんないのね
四駆って一体。。

118:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 09:33:00.92 ID:+MNpagMj.net

>>113
34GT-Rはノーマルじゃないはず
デビュー時もランサーにパワー勝負の富士スピードウェイで負けてたんだから

142:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 12:16:04.89 ID:lK2/dp2K.net

>>36
GT-Rより速いの?!

143:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 12:37:01.12 ID:v1g24x41.net

>>142
7分54秒ってのはR34のタイムで現行GT-Rは7分19秒だから圧倒的にGT-Rの方が速いよ。

まぁGT-Rとかどうでもいいけど、FFライバルで7分54秒ののメガーヌRSってのは限定250台の
ホモロゲモデルみたいなもの。今後ルノーがどう出るか楽しみが増えたねw
http://jp.autoblog.com/2014/06/18/renault-nurburgring-record-megane-rs-275-trophy-r-video/



327:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 20:58:13.82 ID:eaT3xHAR.net

>>36
もちろん恐るべしだけど、2014年の2LFFだけでもセアト・レオン・クプラ(7分58秒)、
ルノー・メガーヌ(7分54秒)と来ての2015年シビック7分50秒。
それと、今のスーパーカーは7分20秒台は普通にいる。ヴァイパーなんか7分12秒を
3年くらい前に出してる。そこに書いてあるのはいつの話なんだ。

331:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 22:47:53.13 ID:nsbM8jcw.net

>>327
バイパーはニュルアタックスペシャルだろ
ほぼレーシングカー


50:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 22:29:10.18 ID:AnHUk0II.net

メガーヌRSより速いのは海外じゃ結構インパクトあるらしいね


61:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 23:06:10.06 ID:CRdRNW7v.net

こ、これはエボリューションから乗り換えてもいいレベル。
パドルシフトが付いたらだけどね。


65:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 23:32:08.52 ID:qkq6Fbfo.net

おいくら万円?


67:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 23:39:16.12 ID:w7oZdsIm.net

ターボともなると、もうほとんどランエボ/インプWRXの方向に行った感じか。
FFであるとはいえ。

68:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 23:40:43.57 ID:AYr5Lnzb.net

>>67
てかFFでそれより速いってところが物凄い事なわけで。


69:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 23:41:42.68 ID:8vHN8Kvs.net

イギリスでの価格は2万9995ポンド(約550万円)。
先進安全装備などを備えたGTパッケージは2300ポンドアップの3万2295ポンド(約610万円)

84:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 01:46:41.70 ID:JThorBXd.net

>>69
高いな
いや、安いのか


70:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 23:55:50.76 ID:T9nJdKF/.net

シビック好きのうちのかぁちゃんが買いそうで恐い。。。
もぅ60過ぎたんだから自重してくれw


76:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 00:54:21.98 ID:323Mxxsv.net

かっこいいけどデカ過ぎ、フィットサイズの3ドアで出せよ
インテ超えどころかアコード級じゃねえか

このサイズ、出力ならFRかSH-4WDのがいいと思う
FFだと直ぐ前タイヤ死んでそう


77:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 00:58:33.03 ID:V1RBSqfO.net

バンパーの赤いラインとかはなんか最近のNISMOっぽいな
しかし50秒台はすげーな
ストレートでもうちょい伸びれば49秒台いくね


99:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 07:44:04.21 ID:J4XdCiG/.net

今のところルノー メガーヌRSがFF最速なんだっけ

103:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 08:17:31.47 ID:BBHfFpLw.net

>>99
これはプロトタイプで出したタイムですから、
暫定1位って感じですよね。まだFF最速は
メガーヌRSトロフィーRで間違いないでしょう。


110:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 08:51:54.39 ID:mbS9+/UE.net

メガーヌRSトロフィーはフランス価格換算で約430万だそうで、日本だと約500万。
最初、シビックRの450万は高すぎかと思ったが、
メガーヌと比較するとまあちょっと高いかなぐらいと思ったんだが、
急激なユーロ高を考えるとやっぱシビックRはボッタクリだわ。


111:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 08:56:26.89 ID:Cc/wDmMH.net

限定1,000台だし
シビックはなんかしらんが人気あるから
速攻売り切れるだろ
600万だろうと700万円だろうと


116:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 09:25:34.10 ID:eGt6qgGt.net

発売するまでに時次期フォーカスに更新されたら面白いな


117:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 09:29:47.49 ID:t3xJDEjx.net

普通に欲しい。


123:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 10:24:05.89 ID:6dw1Sqdk.net

市販車じゃないんでしょ


124:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 10:28:51.81 ID:Wf/nj0eO.net

日本では販売しない
イギリスで作ってヨーロッパで販売する完全な外車


127:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 10:41:13.89 ID:9iLw6jBj.net

これにSH-AWD積んでタイム測って欲しいな。


128:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 10:46:57.83 ID:K+yoFIxs.net

FFじゃトラクションに限界があるからこのタイムは疑わしい
30分の1秒早回しとかやってたんじゃないの?


130:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 10:48:33.04 ID:ZVVGq1x9.net

今はタイヤの性能がいいからFFが一番速いんだよ?
後輪駆動はスピンするから電子制御で速くできない


150:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 13:49:17.74 ID:gthVLdi5.net

プロトタイプでスリックタイヤ履いてリアシートも付いてないって
ことは市販バージョンで測定したら8分代だろうなw


153:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 13:49:32.84 ID:rfhxb7Ea.net

wtccでシトロエンにケチョンケチョンにやられてるからイメージ悪いやろ
リバースグリッドで相手が後ろの方にいたら逃げ切れる程度だし


154:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 13:49:38.50 ID:698nmLsp.net

http://blog.livedoor.jp/motersound/51890592#comments
7分50秒は去年の5月にプリプロダクションモデルで記録した暫定的なタイムで
今年後半には市販モデルでこれを上回るべく再アタックするそうで。


182:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 21:38:37.87 ID:4wABBpm3.net

ケツが初代crxみたいでいいね


195:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 23:47:05.27 ID:PeY6wMlY.net

逆輸入はよ


221:名刺は切らしておりまして:2015/03/06(金) 19:40:58.67 ID:uRsoLf79.net

トーションビームもセッティング次第でどうとでもなるのはメガーヌが証明済み
だが、ここにきてようやくAWDになるフォーカスRSの方が魅力的に感じる
ってかフォーカス買うわ


222:名刺は切らしておりまして:2015/03/06(金) 19:42:46.48 ID:EA8JEhvs.net

FFの後輪に凝ったサスペンションはいらないんでない?

253:名刺は切らしておりまして:2015/03/07(土) 08:01:25.15 ID:lEBL9zhY.net

>>222
駆動されていないとは言っても、四輪がきちんと接地していないとダメだろ。
平気だというなら、FFの後輪の片方に坊主タイヤ履いてサーキット攻めてみ。

255:名刺は切らしておりまして:2015/03/07(土) 08:37:45.08 ID:YQ9CEZVY.net

>>253
大事なのはトーションビームと独立懸架で何秒違うかだろ。おそらく1秒も違わない。
メガーヌRSもトーションビームだし、FF最速の2台が両方とも採用してるってのは
面白いけどねw


224:名刺は切らしておりまして:2015/03/06(金) 19:52:50.44 ID:0srzQ+H7.net

FFで後輪マルチリンクのBMW MINIは
「接地力高過ぎて面白味無いのでは」
みたいな事書かれてたの見た覚えがあるな


230:名刺は切らしておりまして:2015/03/06(金) 21:24:24.54 ID:8DXae0a4.net

買いたくはないが乗ってみたいな
乗り心地の悪さを味わいたい


232:名刺は切らしておりまして:2015/03/06(金) 23:01:24.25 ID:9X0nMyz5.net

筑波ならどのくらい出るんだろうな


235:名刺は切らしておりまして:2015/03/06(金) 23:43:19.72 ID:SjGg4E9Y.net

NSXタイプRより早いなんて・・・
450万なら買っちゃうかも!!


283:名刺は切らしておりまして:2015/03/07(土) 12:43:42.86 ID:T1nDtlHP.net

メガーヌRS


シビック TYPE R


同時に再生してみよう


291:名刺は切らしておりまして:2015/03/07(土) 18:38:36.40 ID:4w68r14f.net

来年あたりに新NSーXがでるんだろ
もし シビックより遅かったら
どーすんだろ

307:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 02:12:17.31 ID:FgqOS0CA.net

>>291
500馬力超でさすがにそれはない。


335:名刺は切らしておりまして:2015/03/10(火) 06:34:27.28 ID:g1edUlbT.net

限定1000台らしいけど、マジで売れ残る可能性あるんじゃないか?正直言って
買おうと思っていたけど、流石にFFシビックにどんな豪華な装備を奢っても550
は出せん。いくら改造してもFRや四駆にはならんだろ。

正常な人はWRXかランエボ買うよなあぁ・・・


336:名刺は切らしておりまして:2015/03/10(火) 06:36:36.82 ID:bqLiqeUJ.net

ランエボって生産中止じゃなかった?
もう速さは市場価値がないから


337:名刺は切らしておりまして:2015/03/10(火) 06:48:10.22 ID:VFaxH/5f.net

エボ10は5MTだけは製造するらしい


388:名刺は切らしておりまして:2015/03/11(水) 13:36:45.02 ID:+/zHMrxc.net

NAのVTECのように
日常での気持ちよさが
ターボになってどうなるか


399:名刺は切らしておりまして:2015/03/11(水) 19:55:16.01 ID:Df2d06NK.net

最初 おいっ!高過ぎだろって思ったけど ニュルタイム見ると 何コレけっこう安いじゃんと思うのは なんででしょうか


401:名刺は切らしておりまして:2015/03/12(木) 09:31:43.35 ID:5te4pIOC.net

ニュルの仕様にするにはもう100万くらいかかるんじゃないの?


455:名刺は切らしておりまして:2015/03/25(水) 18:36:21.55 ID:YLSqkEBM.net

トップギアでどんな評価をされるのか楽しみにしてるよ。
もっとも番組が先に無くなっているかもしれないけど。


スポンサードリンク




posted by Hokkoly管理人 | Comment(2) | 経済ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 名無しのほっこりさん : 2015年04月05日 18:38
  2. 今日、セールスマンから電話来たよ。正直この値段なら他の車でいいんだよな。こんな無茶な運転、怖くて出来ないし。
  3. 名無しのほっこりさん : 2015年04月18日 11:42
  4. ちょっと高すぎ・・・・

    っていうか車全般が価格上がってるのもメーカーの努力というより自己満足が
    あさっての方向向きすぎで販売店も頭抱えてるんよね
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

アクセスランキング ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。