2015年04月07日

スバル、水平対向エンジン生産累計1500万台を達成



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1424174526/
1:北村ゆきひろ ★:2015/02/17(火) 21:02:06.22 ID:???.net

 スバル(富士重工業)は2月17日、水平対向エンジンの累計生産台数が1500万台を達成したと発表。
OEMを含むが、同社の小型乗用車「スバル 1000」への初搭載から49年目での達成となった。

また、1972年9月発売の「スバル レオーネ4WDエステートバン」で初搭載された「シンメトリカルAWD(All Wheel Drive)」
の生産累計台数も、先月で1400万台を達成している。

 スバルが採用する水平対向エンジンは、ピストンが左右に向き合う形で配置され、エンジン全高が低く、
車体の低重心化につながり、高い走行安定性やハンドリング性能に寄与するといい、
また、縦置きに配置した水平対向エンジンと組み合わされるシンメトリカルAWDは、左右対称のパワートレーンによる
重量バランスのよさから、安定した高速走行を実現する。

スバルでは、長年に渡り水平対向エンジンにこだわり続けてきたが、シンメトリカルAWDとともに、
スバルの安全思想と走る愉しさを支える中核の技術と位置づけ、今後も「確かなクルマづくり」と
「安心と愉しさ」を提供していくとしている。




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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150217_688257.html?ref=hl_rss


5:名刺は切らしておりまして:2015/02/17(火) 21:06:56.17 ID:rGwx053N.net

「バタバタバタ」て排気音がダサかった。


6:名刺は切らしておりまして:2015/02/17(火) 21:07:42.22 ID:pZxuuPqQ.net

重力でシリンダの片側が減るって聞いた。

100:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 15:34:21.33 ID:9mSCB0aP.net

>>6
それならV型も片減りするな。

102:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 15:50:00.12 ID:Od3qak1V.net

>>6
エンジンブレーキ使わないと、ピストンリング片減りするよwww。

120:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 20:42:34.97 ID:uyKrOKe5.net

>>102
エンジンブレーキ使えば減らない?

122:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 20:48:14.34 ID:WC2nQcZR.net

>>120
両側均等に減らすために、加速.・減速両方でエンジンにストレスをかけるw。

105:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 17:35:04.77 ID:WLtc4U/E.net

>>6
直列エンジンも傾いてマウントされてるのは片減りするのかね?

170:名刺は切らしておりまして:2015/02/22(日) 00:02:45.16 ID:agk0RlMH.net

>>6
ドライスタートでピストンの上側が磨耗する
クロスハッチが縦方向にあるからオイルが落ちやすいかららしい


7:名刺は切らしておりまして:2015/02/17(火) 21:10:37.43 ID:rGwx053N.net

水平対向のせいで前輪位置が他社より後ろに来るのでフロントのオーバーハングが
大きくなる欠点があった。

65:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 08:57:31.51 ID:zHbu2Ub5.net

>>7
FFは100万台以下しかないのか

75:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 10:09:35.59 ID:B/bTxKyy.net

>>65
スバルでFF設定してるクルマって少ないよね
OEMを除いた現行だとインプだけかな


10:名刺は切らしておりまして:2015/02/17(火) 21:14:05.18 ID:wjqnlPnb.net

86だとフロントオーバーハングは改善されてるのかな?
FRだしな

21:名刺は切らしておりまして:2015/02/17(火) 21:39:57.14 ID:ZYva5sMZ.net

>>10
高重心は改善された。ただコストカットな安めの車なので
前後足回りがマークXよりも安物になってるのが惜しい。


13:名刺は切らしておりまして:2015/02/17(火) 21:22:22.55 ID:0lDNNbXx.net

燃費わるいよね燃費

39:名刺は切らしておりまして:2015/02/17(火) 22:19:15.79 ID:dSlqq5Kf.net

>>13
ロングストローク化に成功し低速トルク向上
んで、高回転しなくても良くなったので回さなくなるから結果燃費も向上

EJ系はショートだから燃費は除外ね


14:名刺は切らしておりまして:2015/02/17(火) 21:22:40.82 ID:7huyMpup.net

早く新型アウトバックでフラット6出して欲しい
フラット6こそがスバルの神髄

35:名刺は切らしておりまして:2015/02/17(火) 22:10:17.38 ID:I4fWnGtp.net

>>14
前にレガシィ3.0R乗ってたよ。
EZ30気持ちよかった…

44:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 00:11:21.75 ID:JNETzH5W.net

>>35
今もB型3.0R乗ってるよー

62:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 08:34:27.22 ID:k+CMTDp6.net

>>44
大事にしてあげて。
私は金なくて手放してしまって今だ後悔してる…


20:名刺は切らしておりまして:2015/02/17(火) 21:38:45.82 ID:k6M9s0n3.net

整備性は最悪だす


25:名刺は切らしておりまして:2015/02/17(火) 21:45:40.16 ID:ZPDjImo8.net

富士精密機械が石橋正二郎のプリンスではなく
富士重工にエンジン供給していたら百瀬晋六は
水平対向を採用していなかっただろうし
もの凄い技術主導型の車が誕生していたんだろうな
純粋に中島飛行機の創る車を観たかったな


28:名刺は切らしておりまして:2015/02/17(火) 21:50:44.34 ID:Hq7dupae.net

陽のあたらない名車列伝

1月に発売された2000GT-Rは、レースに出場しないことや旧モデルから性
能面での向上が見られないことから、ファンの期待を裏切る結果となった。
L24エンジンを搭載した輸出仕様の240Kをレースに投入との噂も立ち消えに
なり、GT-R伝説も終焉かと思われたが、予想外の形で覆された。
車両重量を軽減する為にショートノーズの4気筒用ボディが選択され、技術提携先
のスバルが開発中だった水平対向6気筒をベースにしたエンジンが搭載された。
ボディの軽量化は徹底され、ボンネットはFRPに、大きなリアウインドウは撤去さ
れロータスヨーロッパ風の樹脂製デッキに、リアサイドウインドウはアクリルの羽目
殺しになった。
テールランプは内側の二灯を撤去、オーナメント類も前後バッジのみに、助手席側ド
アのキーは省略された。
水平対向エンジンはレオーネ用の1600ccを6気筒化した2400cc。日産で
DOHCヘッドが載せられた。エンジン単体重量は160kg台でS20の199kg
から30kg強、軽量化された。
2000GT-R(KPGC110)から95mm短縮されたホイールベースは先代(KPGC10)
より短く、車両重量は130kg減量され、1020kgとなった。

旧中島飛行機から分社したプリンスと富士重工が手を組んだ形となり、ポルシェに対抗
する為に4気筒ボディを延長して6気筒を積んだことから始まったスカG伝説は、先祖
がえりしてポルシェと同じ水平対向エンジンを積むという、どんでん返しの復活劇とな
った。

レースでは富士1000kmでデビュー、RクラスのセリカLBターボを破り、総合優勝を
飾った。富士TT500マイルではヨーロッパツーリングカー選手権チャンピオンのワ
ークスフォードカプリRSを迎え撃ち、優勝。2位はマツダRX3、3位はワークスカ
プリであった。

レース車両としての成功とは裏腹に、市販車としては不評で、レイアウトの都合で少な
いハンドル切れ角、形ばかりのリアシートは、あくまでセダンというGT-Rのコンセプト
に反するという意見も少なくなかった。
特にボンネットの中の光景が芸術的だったS20と比較して、エンジン上に補機類が並
ぶレイアウトと、水平対向独特の排気音が旧来のファンに不評であった。
200万円を越える車両価格は若者には高値の華で、ショートノーズの1600HTに
ローレルの4気筒G20エンジンを積む改造が流行した。ノーマルのエンジンで2000
GTXの加速性能を上回ったと言われる。
社会状況と採算性の悪さから、73年末に生産終了。総数は100台強といわれる。協
力した富士重工への見返りとして、軽自動車のレックスがプリンス店で販売され、奇しく
も王子(プリンス)とレックス(王)が同居するという状況になった。


43:名刺は切らしておりまして:2015/02/17(火) 23:42:13.60 ID:G4XBXrgM.net

水平対向は幅が大きくなるからポルシェみたいなリアエンジンの方が使い方としては合ってるんだよな


46:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 01:05:44.43 ID:hA6NTjj6.net

ライカミングの水平対向4気筒をライセンス生産していたが、エアロスバルが失敗
して自動車生産に乗り換えた時、ライバルのコンチネンタルが倒産したのでコンチ
の水平対向4気筒をパクッたというのは本当だろうか。


49:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 01:44:16.46 ID:tI03L1Jx.net

オイル漏れ、エンジン降ろし10万 ふざけるなよで乗るのやめた。
 2.5リッターのボクサーより今のホンダ1.5vtecの方が遥に
パワフルで軽快だし、ボクサー選ぶ人は考えた方がいいよ!


50:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 01:58:19.19 ID:0buE3RGj.net

EZ30R最高だす
普段は静か
踏み込めば甲高いエキゾーストノートで強烈に加速
EJ20ターボもいいけど、ピーキーで五月蠅い


58:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 07:29:05.15 ID:5gasjTlY.net

スバル車は詐欺燃費ばかり。
1.6のレヴォーグですら街乗り10しか走らん


59:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 07:56:17.70 ID:IeRs079b.net

スバル。。。カッチョワリーんで乗れません。
北関東出身だと思われるのもイヤだし。


61:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 08:29:09.80 ID:Gbn2ysRq.net

義父がスバルはこの水平対向の音が良いんだよなと言うと、トレジアのアクセルを軽く踏み込んだ

67:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 09:06:02.33 ID:SfZCnYmj.net

>>61
俺もシルキーシックスを堪能したくてBMW 318に乗ってるさ

254:名刺は切らしておりまして:2015/03/03(火) 12:55:42.77 ID:pD2j8LA+.net

>>61
スバルは直4もボロボロ鳴るのか…


63:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 08:53:12.74 ID:R2E7f/FP.net

日常の使用において
水平対向エンジンのメリットって感じられるものなの?

今までスバルの車に乗ったことないんで、たまには乗ってみようかなと思い
次の買い替えでどうしようか検討しているのだけど、
直4などの普通のエンジンに比べてメンテに金かかるとか
耐久性がないとかだったら嫌だなぁ・・・

83:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 10:36:40.66 ID:61mikE6r.net

>>63
一度、乗ってハマル奴と、嫌いになる奴が極端なクセがあるな。
俺は嫌いになった。フロントオーヴァーハング(しかも左右広がり)
の独特の挙動が好きになれなかった。あとサスペンションがトヨタ
日産に比べて金がかかってない。高い車じゃないのに日本で一番
利益率が高いから、相当好きじゃないと乗ってられないと思う。

ちなみに新車で購入、一回目の車検の見積もりが32万円超えてた。
「お断りします」で逃げたけど。近所の車検屋でやったら12万円ですた。


69:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 09:13:58.24 ID:1aDEFlzH.net

燃費が悪い、オイル漏れがある、不等長の排気音なんてのは大昔の話なんだが、
時代の進化についてってってない奴がいるのが困りもの。


74:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 10:08:27.04 ID:D1Cmg1uN.net

FFや4WDの場合フロントデフがエンジンより下に
来るので思ったより低重心では無い。
BRZの様なFRなら低重心になる。


76:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 10:12:50.79 ID:T8/FzMjQ.net

スバルのFF、いいけどね


78:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 10:18:47.41 ID:WVA1Dwpb.net

EJ20はターボがないとやってられないくらいの糞エンジンだった。

81:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 10:33:10.19 ID:1aDEFlzH.net

>>78
EJ20もSOHCモデルはそれなりだろ。ただDOHCモデル、お前はダメだ。
BF時代のVZは燃費5km/hだったわ。

84:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 10:38:44.11 ID:61mikE6r.net

>>81
俺はEJ25の時、6.3-6.8km/Lだったな。

96:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 13:39:56.47 ID:T8/FzMjQ.net

>>84
>EJ25の時、6.3-6.8km/L

乗り方が荒そうだな
街乗りで8km/L程だったが

109:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 18:35:42.74 ID:1aDEFlzH.net

>>96
BHのDOHC EJ25は6km/L台当たり前だった。
BPのSOHC EJ25になって8km/L台に燃費向上。
FB25はもっといいっぽいね。

94:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 12:44:14.88 ID:C7ImubS8.net

>>81
SH5フォレスターNAは8Km/l位だったけど
今のSJ5NAは11Km/l位


79:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 10:23:54.92 ID:oluhhbgm.net

オヤジが1.8Lのレオーネ乗ってた。燃費7km/Lぐらいだったな。

俺は新しいフォレスターのターボ乗ってる。なんと10km/L走る、マジで。

アイサイト最高。もうアイサイト無しは考えられないよ。


86:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 10:50:39.71 ID:4Xa5xEVD.net

>>一回目の車検の見積もりが32万円超えてた。
交換パーツが多いのかな?
家のカローラは先日9年目の車検をディーラーで受けたけど
メンテパック込で12万円でした
トヨタは安くていいや

87:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 10:59:51.86 ID:1aDEFlzH.net

>>86
去年アウトバックの車検見積もりをディーラーに出したら28万。
コーティングとか添加剤とか車内除菌とか、不要なものがてんこ盛り。
俺は全部削らせたけど、そのままハイハイと頼んじゃう人もいるんだろうな。

89:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 11:04:54.69 ID:4Xa5xEVD.net

>>87
>>コーティングとか添加剤とか車内除菌とか、不要なものがてんこ盛り。
それ凄いですねw
悪徳業者みたい

私がカローラで勧められたのはバッテリーだけ
もちろん断りました

90:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 11:19:28.00 ID:61mikE6r.net

>>87
レガシィは利益率が高いので、どうもカモネギ客って思われてるらしい。
「トレジアなんか売らずに、レガシィ売れ」って幹部通達が
あった時期がある、と聞いた。

俺のはコーティングも付いてなかったのに32万円だった。
要交換部品を近所の車検工場で見て貰ったら「なーんだ、あと1-2万km
いける部品ばっかりじゃないの?」って工場のメカさんが苦笑してた。


88:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 11:01:01.97 ID:XzRuzsl/.net

水平対向がどれくらいすごいのか知らんが

スバルのすごいところはアイサイトに尽きるだろう
これからも新技術期待しとるで

91:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 11:23:35.48 ID:61mikE6r.net

>>88
同意。雪国でアイサイトが好きなら買うメーカーだとは思う。

113:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 20:09:06.29 ID:6wmzfwmV.net

>>91
雪国でレヴォーグ買ったが、降雪時の安心感が違うわ
その分4WDは燃費悪いけどな


97:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 14:36:16.55 ID:9UjCd7dT.net

BPアウトバック後期で10キロ未満の通勤で流れが悪いとそんなもん
週末に10キロ以上で流れてれば8は堅い
バイパス乗っちゃえば10も可能


111:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 19:36:50.79 ID:T8/FzMjQ.net

BHのEJ25が6km/L台?
東京の街中通勤で8〜9km/L 高速で11〜12km/L
当時、6km/L台なんて経験無いな
夏場のエアコンで時々7km/L台だったが

147:名刺は切らしておりまして:2015/02/20(金) 20:52:44.85 ID:pryYw1Lc.net

>>111
ただいま20万キロ超、初年度登録から21年目に突入の2代目250T(当然、前期型
)だけど、街乗りでコンスタントにリッター7km走るよ。ハイオク指定なのが
アレだが。

街乗りだと2000回転くらいまでしか使わない。 高速オンリーならリッター
15kmくらいいく。

148:名刺は切らしておりまして:2015/02/20(金) 23:24:08.06 ID:PqBmIYDE.net

>>147
BHの250T-Bに乗ってた頃は、都内で6.8km/Lくらいだった。遠出すると10km/L以上行くんだけど。
BPになって同じEJ25でも8.5km/L以上走るようになった。おまけにレギュラーで大喜び。
でも、現有のEZ36でも同じくらい走ってるんだよなw オイル交換のときに泣くけど。


115:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 20:19:18.95 ID:OzLJlB2H.net

SUBARUテクノロジームービー 「シンメトリカルAWD篇」




SUBARUテクノロジームービー 「水平対向エンジン篇」




116:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 20:21:51.56 ID:OzLJlB2H.net

車載カメラ 雪のラリーで勝利




119:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 20:42:16.35 ID:OzLJlB2H.net

シブさとクールさをあわせ持つ存在




123:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 20:49:43.30 ID:ReYfFbWm.net

2015年、早くも スノードリフトラリーで勝利




129:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 22:04:26.90 ID:y/nrJiZz.net

ターボエンジンは嫌いだからスバルはNAエンジンに力を入れて欲しい
ターボエンジンはWRXなどのマニア向けスポーツカーだけで十分


133:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 22:31:06.12 ID:GMeQ+otf.net

ベストカーの1.6ターボ対決だと0-400mではワゴンボディのレヴォーグがC180セダンより速いんだよな
しかも長距離走った燃費は4WDなのにCに少し劣る程度


139:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 23:30:55.54 ID:DDR5YgkR.net

2014年、マン島TTの四輪部門でコースレコードを更新




140:名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 23:33:33.61 ID:DDR5YgkR.net

2014年、歴史の長い「ヒルクライム」レースでコースレコードを更新




149:名刺は切らしておりまして:2015/02/20(金) 23:43:18.79 ID:2nZbh3bE.net

Response
http://response.jp/article/2015/02/19/244655.html
スバル レガシィ 新型、カナダカーオブザイヤーに…ゴルフ と Cクラス を抑える


151:名刺は切らしておりまして:2015/02/21(土) 00:32:06.43 ID:DGijrPMq.net

水平対向エンジンの世界最大の生産規模を誇るスバル
水平対向エンジンの製造現場




159:名刺は切らしておりまして:2015/02/21(土) 19:32:39.67 ID:E8d2Y2PL.net

ポルシェが、ダウンサイジングの意味合いで「水平対向4気筒」を開発してるそうだ
いまさら感が強いよな
スバルからOEMをいただくと、コストと時間の節約になるのにw

162:名刺は切らしておりまして:2015/02/21(土) 21:02:36.91 ID:PpgGCGzo.net

>>159
911の前はポルシェも4気筒でスタ。

167:名刺は切らしておりまして:2015/02/21(土) 23:08:36.12 ID:oU39Xcp6.net

>>159
ポルシェは「高くても売れる」から無問題だよ。


186:名刺は切らしておりまして:2015/02/23(月) 00:59:47.82 ID:kBrJdh6L.net

スバルの水平対向エンジンで飛行機飛ばしてるのは、もう何年も前に
アメリカの車オタクが改造してやってるのYouTubeで見たぞ。
EJ20は過給機付けて1000〜2000馬力くらいでるから、普通に飛んでた。


187:名刺は切らしておりまして:2015/02/23(月) 01:26:43.89 ID:FElPyYLM.net

Subaru SVX EG33エンジンでのフライト 音が良い




197:名刺は切らしておりまして:2015/02/24(火) 07:57:07.63 ID:CLuPijBb.net

どろどろどろどろ


198:名刺は切らしておりまして:2015/02/24(火) 23:59:04.09 ID:09sbWOd+.net

極限のチューニングでこんな音になる




224:名刺は切らしておりまして:2015/02/28(土) 21:00:19.92 ID:wMXz52bN.net

スバルは5ナンバーのスポーツカーをもう一度出してくれ
日本は狭い道多いんだから


245:名刺は切らしておりまして:2015/03/03(火) 04:39:28.61 ID:CxWzV3on.net

エンジンの重さや搭載位置の悪さは秘密です


246:名刺は切らしておりまして:2015/03/03(火) 05:36:26.75 ID:UeIpY27U.net

エンジンに高重心を感じたことは無いけど
縦置きAWDでも搭載位置は悪いのかね?

247:名刺は切らしておりまして:2015/03/03(火) 06:43:23.83 ID:b3RjBXtO.net

>>246
低重心かもしれないけど重たいから意味ないんだよな。
エックスモードとかもCVTとのセットだし
肝心なことにカッコ悪いからスバルには全く魅力を感じない。

248:名刺は切らしておりまして:2015/03/03(火) 07:47:39.84 ID:5/TAu/Zi.net

>>246
信者には、わからんないから大丈夫だよ。
ステア切った後や強風時にフロントの揺さぶられる感覚。


253:名刺は切らしておりまして:2015/03/03(火) 12:36:58.45 ID:lK2czris.net

重心が高ければ、それに合わせてロールセンターを上げればイイだけ。

256:名刺は切らしておりまして:2015/03/03(火) 16:32:16.14 ID:zUUZI+UI.net

>>253
ロールしか考えてないな。
ロールしなくても、カーブの内外でタイヤにかかる荷重の変動は
ドレッドと重心の比率で決まる。


263:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 01:06:45.98 ID:0DseY9Jq.net

水平対向 ? のメリットは?  横の割に縦が低い  くらいしか 


299:名刺は切らしておりまして:2015/03/06(金) 21:32:37.24 ID:vDlUUtek.net

俺の場合は、新車購入時に最低5車は乗り比べて、その結果スバルになるんだよな。
考えるな、感じろ、って奴かな。乗り味、もう本当にまったく歴然と違うだろ。
ただ、うちの弟や実家のクルマは、乗り比べた結果トヨタになってるんで、なにが正しいってわけじゃないけどね。


311:名刺は切らしておりまして:2015/03/07(土) 00:49:13.18 ID:K3Csj86y.net

『SUBARU ゲレンデタクシー 2015』 THANK YOU ムービー




317:名刺は切らしておりまして:2015/03/07(土) 01:49:17.87 ID:nT1mioiV.net

スバルは古くさいOHVエンジンをやっとの事でOHCエンジンにしたはよいが、
出来たOHCエンジンはOHVからプッシュロッドを取っ払ったくらいしか見るべきところが
ないエンジンで、馬力もトルクも他社に劣っていた。

仕方ないからDOHCのEJエンジンを新規に開発したら追加投資を許した当時の社長が
経営責任を取らされて辞めさせられた。しかし、これは振り返ってみれば良い経営判断だった。
あのタイミングでエンジンを開発していなければ完全に遅れをとって取り返しのつかない
ところだった。
と、EJエンジンを開発したエンジニアの弁。

当時、ホンダのエンジンを見て非常に吸気ポートがよく出来ていたと思ったそうな。


349:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 02:15:46.59 ID:f0tjkDio.net

レヴォーグのエクステリアデザインは惜しいんだよな
ルーフが変に垂れ下がりすぎ
アウトバックは外装は完璧だけど内装のデザインはやっぱり手抜き
質感はアテンザに負けてないと思うけどね。ステアリングとシフトレバーが以外としょっぱい
でもその他はかなり気合い入ってる。全てはデザインの差

351:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 05:11:13.30 ID:i1N8wxbb.net

>>349
XVやフォレスターが良かったので
期待したが
大きい樹脂グリルで台無し
特にレボーグの方、フォルムも昭和な香り


353:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 08:41:19.21 ID:y7jE48rF.net

CVTだめだぞ。
アクセルから足離すと勝手にシフトダウンするからグーとエンブレかかってしまう。
ブレーキ踏んでる時に勝手にシフトアップするから、スッと軽くなる(前へ出る)感じ。


355:名刺は切らしておりまして:2015/03/10(火) 09:09:17.55 ID:Oo0ODH6X.net

CVTってロックアップしてもベルトとプーリーの接触部分が滑ってるんだってな。だから高速燃費だとATの方が良いそうな


357:名刺は切らしておりまして:2015/03/10(火) 11:42:54.77 ID:JMlBUdwI.net

H6エンジン搭載車マダー?
あとスバルにCVTは似合わん
MTorATだろやっぱし


371:名刺は切らしておりまして:2015/03/12(木) 08:15:00.47 ID:/YYsvaC6.net

次期フォレスターから水平対向ディーゼル
日本投入かね


403:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 00:08:15.84 ID:n1k1P7Y/.net

スバルの本質は、高性能だけどリーズナブルで安全優先のファミリーカー
ユーザーも基本的にジェントル

一部の高性能車が目立ちすぎるだけ、何処のメーカにも問題なユーザーは一定の割合でいる

そこを見極めないと本質を見誤ってしまう

407:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 08:08:41.98 ID:loicbp2D.net

>>403
BPのMTにVDCとサイドエアバッグをつけようと思ったら
spec Bに皮シートとマッキントッシュオーディオをつけないと選べなかった。

安全装備オプションが見てくれだけのゴミオプより優先順位が低く
スバルの安全期待する意識の低さに呆れたわけだが。

412:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 00:54:12.37 ID:NNIrJ/jc.net

>>407
レヴォーグなら
サイド ニーエアバックまで標準だよ


404:名刺は切らしておりまして:2015/03/15(日) 00:46:35.34 ID:XOlcBPOm.net

スバルは本当に良く走る
安全性も非常に高い
乗り始めたらスバル以外買えない自分が居る


420:名刺は切らしておりまして:2015/03/18(水) 09:05:21.23 ID:lgGBIty8.net

【スバル、シンメトリカルAWDの生産累計台数を1143万台に下方修正】
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150223_689688.html

ちょっと前のニュースだけど、>>1の記事は訂正されているということで。

市販4WDは日米が強いよね。価格や信頼性も含めると日本優位かな?
欧州のSUVはホント見た目だけ。

421:名刺は切らしておりまして:2015/03/18(水) 17:42:54.60 ID:nXV8KFmf.net

>>420
欧州のSUVはローバー、ベンツ、ポルシェと言う高級車しかない。

422:名刺は切らしておりまして:2015/03/18(水) 22:24:18.43 ID:jQlTXbYj.net

>>421
KUGAやMocha等が大衆メーカーから発売されていますが


423:名刺は切らしておりまして:2015/03/18(水) 23:40:12.67 ID:uXsgBhhy.net

すばらしい走りのスバル
なんでEUで相手にされないの

426:名刺は切らしておりまして:2015/03/19(木) 08:51:17.07 ID:2N7lbXAA.net

>>423
現地生産じゃ無いと未だに関税で1.5倍増し程度の価格
欧州製を選ぶ

427:名刺は切らしておりまして:2015/03/19(木) 10:02:49.14 ID:xSOUWlqL.net

>>423
他社と違いEUに生産工場が無いスバルは車体価格が跳ね上がり不利


429:名刺は切らしておりまして:2015/03/19(木) 11:36:31.43 ID:xSOUWlqL.net

北米ロッキー山脈周辺では完全に使える道具として選ばれているね
アルプス周辺国で、あえてスバルを選ぶユーザーも同じ理由か


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posted by Hokkoly管理人 | Comment(4) | 経済ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 名無しのほっこりさん : 2015年05月05日 20:45
  2. 水平対向エンジンって軽いんじゃなかったっけ?
    俺の記憶間違いか?
  3. 名無しのほっこりさん : 2015年06月10日 10:26
  4. V型と似たようなもので重さのアドバンテージは何もない
  5. 名無しのほっこりさん : 2015年07月12日 22:55
  6. ※1
    軽いってのはポルシェの空冷のイメージなんでないかな?空冷となれば当然軽い。
    シリンダーの配置から空冷に向いてるわけで、航空機用レシプロは今でもほとんどが水平対抗だ。対してデメリットは独特の振動と、シリンダーの変磨耗およびピストンのブレによるシリンダーの傷の発生確率だ。ポルシェなんかではシリンダーの傷が増えて圧縮抜けが発生するのは宿命と言われてる。長く乗ってるポルシェ乗りに言わせれば「シリンダー研磨すればいいんだよ」とのこと。長く乗ることを考えると特に金がかかる車だな。
  7. 名無しのほっこりさん : 2017年02月27日 19:14
  8. 広告が邪魔で読みづらい。
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