2015年03月29日

ニンジャ250SL、単気筒で最軽量



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1425468453/
1:北村ゆきひろ ★:2015/03/04(水) 20:27:33.02 ID:???.net

川崎重工業はオートバイのニンジャシリーズで最軽量になる「ニンジャ250SL」を4月15日に発売する。
重さは149kg。同じ排気量250ccのモデルに比べて約20kg軽い。

ニンジャシリーズで初めて単気筒エンジンを採用し、低速から中速で安定して力を出せるようにして初心者でも
扱いやすいようにした。消費税込みで45万9千円。カラーは緑と赤がある。




http://www.asahi.com/articles/ASH333HKMH33ULFA00B.html


スポンサードリンク


3:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 20:32:25.56 ID:5vqb56o+.net

KLX/Dトラのエンジンだっけ?


8:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 20:34:55.18 ID:Eg32LQEI.net

「車両重量は燃料・潤滑油・冷却水・バッテリー液を含む重量です」
てことだからかなり軽くなってるな。


12:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 20:36:50.77 ID:fkAv1dZL.net

>単気筒エンジン
ナメてんの?しかも4サイクルだろ?


16:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 20:39:54.42 ID:YwVDvgY7.net

先日ホンダのCBR250に乗った。
CBRのクセに単気筒なんだな。
1万回転までトコトコ回ってたけど、なんだかなーって感じだった。


19:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 20:42:25.93 ID:eS7eWL/Q.net

単コロ増えすぎ


20:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 20:42:38.36 ID:Eg32LQEI.net

昔の乾燥重量でいうと140kg弱といったところか。
まあカウリングやらラジエータやらいろいろ付いてるから、そんなもんだろ。


21:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 20:42:57.33 ID:1raDG1k6.net

CS250の現代版か・・・

26:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 20:50:26.36 ID:h3OD94cA.net

>>21 時代を先取りしてたんだな。
CS250 仲間乗ってて当時は逆にカワサキの単発で目立ってた。


22:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 20:44:05.14 ID:Eg32LQEI.net

スペック表…29psは立派
http://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninja250sl/


23:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 20:46:00.85 ID:Sc4zbIB/.net

スポーツタイプで単発なのか…
エンジン音がヤバそうだ


24:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 20:48:34.28 ID:YHZ9txY5.net

4気筒はもう作らんのか


36:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 20:57:14.70 ID:5LpFbrIn.net

見た目はいいんじゃないか


40:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 21:02:03.91 ID:xzMV6FtC.net

公道用250ストック状態では、サーキット最速の模様






44:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 21:08:36.63 ID:9Q5P3HW8.net

まだ発売されてなかったんか、これ。
そこら中のバイク関連サイトで試乗レビュー出てるから、とっくに発売されたかと思ったわ。

国産各社がコストダウンを意識した手頃な250cc作るのはいいんだけどさ、
頼むから、しっかりお金かけたプレミアムな250ccバイク一台ぐらい出せよ。
このバイク大国の日本で、そういうカテゴリーがどうしてオーストリア製のKTMしかないんだよ?


53:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 21:25:06.06 ID:Ol25AP0Q.net

ブラックとシルバー出せよ。

ミドリは買いたくないし、
赤はかっこいいけど
おっさんにはきつい。


58:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 21:33:07.03 ID:bKe9KZC8.net

実際峠とかの山道だとCBRの方が軽い分2気筒のNinjaより早いって言ってる連中多いもんな


59:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 21:33:33.35 ID:w7oZdsIm.net

2気筒のニンジャ250と単気筒のニンジャ250でエンジンスペック差はあんまりないんだな。
個人的に小排気量・2気筒以下のエンジンなら、キックスターターを付けて欲しい。

80:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 22:16:04.52 ID:2fLHbBSc.net

>>59
今時、燃費とか排ガスとかで電子燃料噴射でバッテリ必須になってるから
キックは付けない方向性だね


60:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 21:38:35.84 ID:bKe9KZC8.net

単気筒250ってmoto3の規格だもんな
Moto3? - Best Overtakes


ホンダmoto3 





62:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 21:45:01.82 ID:41NNVBAU.net

実はオフロードバイクが更に軽くて速いよ


64:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 21:47:18.89 ID:tp4UM9mM.net

シェルパかなんかのエンジンか?


70:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 22:04:00.31 ID:HDuxywr3.net

単気筒はメンテが楽
KLX乗ってたけど、プラグ交換一つで済むし
30km/lは魅力だった


73:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 22:07:12.15 ID:0lxWaRHZ.net

同じ排気量250ccのオフロードモデルに比べて約20kg以上重いw


75:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 22:10:34.20 ID:lrxOgVTj.net

CBRに続きNINJAも単気筒か
最大の目的はコストダウンだろうね
それでこの値段、利益率高そう

合理的かもしれんが、この手のバイクが単気筒って悲しい
まぁそういう時代なんだよな、今は


76:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 22:11:17.60 ID:oDPhSpoF.net

ルックスと排気音のギャップで萎えなければ有り、多分なしw


87:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 22:36:02.82 ID:2fLHbBSc.net

というか単気筒ならそんなに速度だせないし、フルカウルにする必要ないと思うけど
このあたりはデザインだけの問題なんかね
個人的には単気筒だったらネイキッドで良い気がする


92:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 22:49:28.63 ID:TEKmDx/2.net

単気筒ワロタ
80年代レーサーレプリカ全盛期にタイムスリップして
「30年後には全部単気筒や良くてもツインになるんだよ」
と言ったら誰も信じてくれないだろうな・・・


106:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 03:47:57.13 ID:mPbXsPWe.net

Dトラ、KLXより安いんだね。
重さもフルカウルなのにDトラより2キロ増なら超頑張っているんじゃね?
海外ホンダ製みたくグリスなしトルク管理むちゃくちゃとかじゃなければいいんだけど。


108:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 04:49:06.93 ID:yH5Xa4fL.net

シングルを馬鹿にしちゃいかんよ。フサベルなんかは舗装路でも無茶苦茶速かったぞ。
SRX600もある程度の速度域までは無敵に近かった。

しかしこれ、かなり頑張ってると思うけどね。この値段でこの装備でこの車重。


109:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 06:50:30.15 ID:44CFehTg.net

CBRも見た目はともかく
エンジンとスペックが
いまいちやな。
乗りやすいとは思うけど。


114:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 11:09:13.68 ID:azqgC/lU.net

250のマルチなんか音だけで、くそ遅かった。250はシングルで正解だと思う。

220:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 22:58:47.78 ID:cHtyjPXx.net

>>114
俺もそう思うが少数派かな。
1シリンダ−250cc位のトルクの方が街乗りは楽しいと思う
250の4シリンダは回転は上がるけれど、トルクが細いよね

251:名刺は切らしておりまして:2015/03/17(火) 15:32:01.70 ID:0zLgcy8G.net

>>114
同意。昔の250レプリカ4気筒なんて音だけ先に進んで本体はまだここって感じだったよな
単気筒バカにしている奴が多くて笑える。
今のこの路線は現実的で非常に良いと思うよ。

253:名刺は切らしておりまして:2015/03/18(水) 10:33:28.33 ID:Tn2pzrpb.net

>>251
今の単気筒のが速いよな


115:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 11:26:41.98 ID:yH5Xa4fL.net

GS250FWの遅さといったらなかったよなw

119:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 13:35:10.02 ID:T5fObkuo.net

>>115
んなこたぁ無かったぞ(´・ω・`)

123:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 15:59:24.44 ID:yH5Xa4fL.net

>>119
GS250FWに乗ってガッカリしたら、その後に弟がGF250を買って、
案外走るじゃんと認識を改めたから、FW(36ps仕様)が遅かったのは間違いない。

ただ、フェーザーに乗ったときはたまげた。なんでこんなにぶん回せるのかと。


118:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 13:18:48.54 ID:owKisNEe.net

エディローソンレプリカを出したら考える


125:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 16:16:23.90 ID:LS/LBMGg.net

SR風の250が一番使い勝手がいいと思うよ。
車検無い高速使える山道も入れる下駄代わりに使える。

間違ってもハヤブサだとか馬鹿重いバイクなんか買ってはダメダメw


129:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 17:01:05.07 ID:l0lN7LDf.net

250までは単気筒、400までは2気筒、
それ以上は4気筒または2気筒が攻守最強
異論は認める


132:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 17:19:25.97 ID:z8ytilVP.net

これじゃ無いんだよ
何て言うかなSRX250のようなコジャレた感じが欲しいんだよ


133:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 17:22:29.17 ID:XS6K9COe.net

昔なら、250CCなら馬力40PSは
は出てなきゃ、はなしにならなかった。


134:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 17:49:35.78 ID:yH5Xa4fL.net

それが歪だったわけでさ。実際問題、4気筒をぶん回して45ps出してた頃よりも、
35ps時代のほうがオールラウンドに楽しめたと思うぞ。


140:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 20:19:41.55 ID:HRlCbGjO.net

カワサキは二気筒ninjaとこのSLとキャラがかぶるのに変なことするよなあ。
YAMAHAはR25を二気筒で出してきたから、別路線でSRX400のようなデザインの単気筒250を出して欲しい。

195:名刺は切らしておりまして:2015/03/07(土) 12:18:07.00 ID:/sVcTqXl.net

>>140
股がって見るだけで被ってないとわかるから
月末にモーターサイクルショー行ってこい


150:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 20:57:26.89 ID:VFVqzOAM.net

重心高め
軽量
タイヤ細め
小排気量の単気筒

モタードとかもそうだけど楽しいよ


157:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 22:30:05.01 ID:kp0DTqxW.net

なんちゃってH2R風のカウルをパーツメーカーが作りそう


159:名刺は切らしておりまして:2015/03/06(金) 00:21:01.68 ID:lMwXb1w+.net

Ninja 250SL | 株式会社カワサキモータースジャパン
http://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninja250sl/




最高出力 21kW(29PS)/9,700rpm
最大トルク 22N・m(2.2kgf・m)/8,200rpm
車両重量 149kg
燃料タンク容量 11 L










167:名刺は切らしておりまして:2015/03/06(金) 03:19:41.91 ID:Ka82SUSJ.net

250には二気筒もいらない。
最近の単気筒エンジンは振動も少なく、上まで綺麗に回る。
さらに経済的。これ以上の選択肢はない。

舗装路走るならモタードが一番楽しいんだけど
足つき悪かったり、ケツ痛かったり、バッタみたいな姿が人気ないようで…。

171:名刺は切らしておりまして:2015/03/06(金) 10:08:34.17 ID:LudPcdnk.net

>>167
YSP試乗会でYBR250乗ってみて感心したわ。
バランサーシャフトのお陰で俺のGS125Eより振動少ないし、
乗り心地めっちゃ良いし、燃費が35km/L行くうえタンクも19L。
下道トコトコのロングツアラーの素質ありと見た。


172:名刺は切らしておりまして:2015/03/06(金) 10:28:56.35 ID:gWHreJBL.net

セローで十分


174:名刺は切らしておりまして:2015/03/06(金) 20:23:25.30 ID:pUkjwA7N.net

この重量で重いとか寝ぼけんなよ
昔乗ってたクオーターマルチで169kg
今俺が乗ってるのなんか240kgあるわ

驚異的な軽さじゃないか

175:名刺は切らしておりまして:2015/03/06(金) 21:21:36.44 ID:ao+7jwZf.net

>>174
同じ排気量なのに俺のWRよりも40kg近く重い..


181:名刺は切らしておりまして:2015/03/06(金) 22:21:43.85 ID:8CQhgrDa.net

WR最強伝説は終わらんなw
もう10年近く前のモデルなのに

204:名刺は切らしておりまして:2015/03/07(土) 17:56:22.43 ID:H3PssQ2P.net

>>181
更に以前の平成22年排ガス規制前のを持ってこられたら..


184:名刺は切らしておりまして:2015/03/07(土) 00:40:34.61 ID:OMsoiVst.net

同じ単気筒250のCBR250Rより10キロ軽くて最高速・燃費は劣る感じか。


205:名刺は切らしておりまして:2015/03/07(土) 20:33:03.62 ID:4A+QmPDh.net

CBRはまだまだ回るけどバイブレーションが乗り手に耐えられないだろうって抑えてるらしいし
YBRはそのあたりをメカで解決してるって話だし

さて、カワサキは

210:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 18:43:04.68 ID:gdllF++Z.net

>>205
YBRは回らんだろw
あれはトリッカー・セローと同じエンジンだし

217:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 22:14:16.76 ID:mReoy63P.net

>>210
セローと基本設計は一緒だけど、シリンダーブロックから何から全部別物で
YBRの方がグレードダウンな代物なのだそうな。まあ中国製なのだから推して知るべし。


209:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 16:11:09.89 ID:6SA4vp/E.net

単気筒の忍者は正直どうかと思うが、
Z250SLはアリだと思います。


215:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 22:11:40.60 ID:an3taRwm.net

ホンダとヤマハは新しいエンジンで
カワサキは使いまわしなのか

218:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 22:54:33.57 ID:3ZXZC03r.net

>>215
流用元のシングルって、あったっけ?

219:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 22:55:53.21 ID:mewJtz0I.net

>>218
KLX/Dトラ

222:名刺は切らしておりまして:2015/03/10(火) 01:18:09.96 ID:AwX+u22q.net

>>219
おぉー
確かに一緒だ

72.0mm×61.2mm


221:名刺は切らしておりまして:2015/03/09(月) 23:33:44.42 ID:an3taRwm.net




223:名刺は切らしておりまして:2015/03/10(火) 02:16:22.37 ID:eTU/RJzv.net

>>221
無印よりSLの方がスパルタンでサーキットでは早いのかww
ツインのほうは街乗り・ツーリングにも使いやすい味付けなのね。


224:名刺は切らしておりまして:2015/03/10(火) 02:55:47.33 ID:AwX+u22q.net

タイムはさておき

相当スパルタンなのか
そうなると、逆にゴメンナサイかもw


225:名刺は切らしておりまして:2015/03/10(火) 18:23:23.96 ID:lmxMcP2v.net

川崎は価格を微妙にずらしてのラインナップが上手い


260:名刺は切らしておりまして:2015/03/19(木) 07:36:34.10 ID:9YnI9FW3.net

本田の新しいエンジンは
XRより腹が出てるっていわれてたけど
こっちのエンジンは古いけど
コンパクトなんかな
カワサキは
ツインも単気筒も新しく一から作ったエンジンじゃない
よね
他のメーカーはだいたい新設計のエンジンを作ってるね

264:名刺は切らしておりまして:2015/03/19(木) 11:14:12.20 ID:SZm7DwZ9.net

>>260
規制が強化される中、水冷DOHCエンジンにしてパワーを確保したいが、
ホンダはシングルが、ヤマハはツインがなかったので開発せざるを得なかった。
スズキも同様。
カワサキは両方持ってたから作る必要なかったのでは?
KLXエンジンって規制前は30PSの高出力エンジンだしね。
カワサキの新エンジンって色々漏れそうだから自衛隊に納入できるクォリティのKLXエンジンで正解じゃね?


271:名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 07:59:53.70 ID:2BWDgnxm.net

単気筒スポーツを否定しないけど、
回して気持ちよくないんだよね。


スポンサードリンク




posted by Hokkoly管理人 | Comment(0) | 経済ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

アクセスランキング ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。