2015年03月28日

ホンダ「ステップワゴン」、5年半ぶりに全面改良…4月下旬に発売へ



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1426469692/
1:Hi everyone! ★:2015/03/16(月) 10:34:52.94 ID:???.net

 ホンダは13日、ミニバン「ステップワゴン」を約5年半ぶりに全面改良して、4月下旬に発売すると発表した。

 ホンダによると、排気量1・5リットルの新型ターボエンジンを搭載し、排気量2・4リットルのガソリンエンジン並みの加速性能を発揮する
という。

 車両最後部のドア(テールゲート)は、普通の車のように跳ね上げ式で開閉できるだけでなく、横開き式のドアも備えている。2列目シート
のドアを開けなくても、3列目のシートに乗り降りできる。価格などは今後発表する。

ソース(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150313-OYT1T50095.html
写真=全面改良して4月下旬に発売するホンダのミニバン「ステップワゴン」





スポンサードリンク


6:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 10:48:09.23 ID:0LVBJQo7.net

横開きの重量増加で
いままでの計量かが台無しだな

スライドドアを縦上に上がるようにするとか革新的な機構にせーよ

21:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 11:24:13.38 ID:A1hhNjeN.net

>>6
天井ぶち抜きそうですね

78:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 16:19:23.75 ID:b/4Xjcj7.net

このリアドア(わくわくゲート)は、背の低い子供でも閉められるのがメリット。



従来の上に跳ね上げるリアドアは、背が低い子供には閉めるのが困難だった。

>>6
ギロチン?

98:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 18:28:41.42 ID:nh3XF1sE.net

>>78
いやぁ、子供にミニバンの後ろへ回り込むような癖はつけたくないな。
かなり恐ろしいがw


8:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 10:49:48.09 ID:IIeYU+AO.net

さらに芋臭くなったな。こういうデザインはセレナとかだろ。


18:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 11:14:05.62 ID:twLAGiy3.net

ミニバンは走りの性能はきっぱりあきらめて
簡易キャンパー的な方向に振った方がいいのかもね
子育て家庭需要に特化してベビーカー用スロープやリフト付とか


19:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 11:15:57.75 ID:92P7GqFB.net

セレナにしか見えへんで


24:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 11:36:14.16 ID:H7Duf46O.net

http://www.honda.co.jp/STEPWGN/new/
メーカーページに行ってみたけど、後部ドアのほうが目立ってた

43:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 12:35:25.24 ID:2iqtWYsB.net

>>24
後ろから車に乗るってどんな需要があるんだろ?


26:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 11:36:55.72 ID:XN3Pzz3i.net

ふつーのワンボックスだな。
3代目ステップワゴンに乗ってるが、これは普通すぎて買い換え対象外かなー


29:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 11:48:27.02 ID:l0vjk4id.net

小排気量ターボエンジンがどれくらいの性能なのかが問題
欧州車のまねしただけのなんちゃって小排気量ターボなら買う意味なし


41:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 12:31:58.89 ID:djQvsH50.net

ミニバンの高い視線にあこがれるけど
都内だと停める場所に困る


47:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 12:50:10.24 ID:nKmKD3h8.net

まんまセレナやん
もっとホンダらしくDQNに振りきって欲しかったなぁ

270:名刺は切らしておりまして:2015/03/18(水) 09:58:42.39 ID:64GrvCRG.net

>>47
だよねw
エリシオンもないんだし、でっかい偉そうなメッキグリルつけてアルファーDQN層にアピールしたら良かったのにwww
ホンダはマーケティングがアホすぎw


51:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 13:03:18.11 ID:JpCBJ7Tx.net

低床やめたのかこれ?
あれ大失敗だったな

シリーズ普通に作ってりゃ、顧客が逃げずにすんだのに

69:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 14:57:08.37 ID:hiId4zAe.net

>>51
正直、2代目が両側スライドドアなら別に問題はなかったと思う。
ノア/ヴォクシーとの決定的な違いはそこだったんだし。

3代目で床と同時に天井も低くして、全体的に背を低くしてどうするのかと。

71:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 15:01:05.72 ID:RIwudWuU.net

>>69
しかもワル顔
家族のクルマを暴走族御用達の顔にしてどうすんだと思った


58:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 13:52:37.41 ID:yAlS3CEn.net

このリアゲートから乗り込むのって3列目を半分倒してるんだよね?
3列目に2人乗るんだったら結局シートを起こすん???
しかもリアバンパーがない!?のでちょっとぶつけたら20万コースじゃない?


62:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 14:23:25.06 ID:HweUJ8sy.net

リアゲートは一瞬おおっと思うが、よく考えたら観音開きで良くない?
軽く安く出来るし信頼性も上、必要なスペースも小さくて済むし、開口部の広さは大差ないだろ
こっちのメリットは雨よけになるくらいのような
こけおどし?説明が欲しいな

74:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 15:30:12.82 ID:Uewm9bfd.net

>>62
それ、たぶん議論に何度も出ただろうね。
ただそれじゃ訴求力に不足するってことで、こんな形に。。。


63:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 14:27:27.64 ID:yM7m1dlJ.net

リアゲートは横びらきの方が便利
跳ね上げだと奥行きがない駐車場で使えない
雨が頻繁に降るなら仕方ないけど


64:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 14:36:18.81 ID:RIwudWuU.net

想定される人数と座り方
@6人家族A:1列2人、2列2人、3列2人 ←後ろのドアから乗り降りできない
A6人家族B:1列2人、2列3人、3列1人 ←ふつうこんな不自然な座り方しない
B5人家族A:1列2人、2列3人 ←後ろのドア不要
C5人家族B:1列2人、2列2人、3列1人 ←後ろのドアから乗り降りできる
D1〜4人家族:後ろのドア不要

ということでCの使い方でしか後ろのドアの横開きを生かせない
ホンダは何考えてんだ?


65:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 14:37:28.25 ID:lL8No0rI.net

リアゲートがバンパーも兼ねてるのかな?
修理代が凄い事になる様な気が。


68:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 14:43:58.29 ID:QfPYGfH8.net

欧州でリヤゲートが観音開きなのはフォークリフトでパレットごと
積み下ろししたいという需要から
商用車ベースだとそのままの形になってるね


81:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 16:30:56.08 ID:T2bAmwxi.net

リアのドアを閉じた状態の写真を出さないのは継ぎ目が気になるからだろうな


94:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 17:35:12.14 ID:dVIkcbNb.net

雨の日のリアゲート雨にぬれなくて作業できるんだがな


96:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 17:45:36.86 ID:1R5SOJE4.net

ダウンサイジングターボ、以外と燃費良くないぞ
目標排気量の車両と同じくらいだった
あと定常走行(高速)でも街中でも燃費があまり変わらん


97:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 18:00:12.12 ID:mJmD1ZBy.net

ミニバンはHVの方が相性いいよなぁ


113:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 19:42:36.87 ID:+GHSTTCi.net

ハイブリッドは出さないって
ディーラーで聞いてたけど
いっその事 、1リットルのツインターボか
ツインチャージャーで良かったんじゃね?


154:名刺は切らしておりまして:2015/03/16(月) 23:01:19.90 ID:76UUeBQ1.net

まぁこういった車にデザインは求めないが
フロントグリルもうちょっとなんとかできんのかな??


165:名刺は切らしておりまして:2015/03/17(火) 02:19:58.11 ID:Sd4951ub.net

この機構を活かせるような革新的な3列目シートなんだろうか?
そんな革新的な3列目ならこんなのしなくても電動テールゲート復活させた方が・・・
そっちの方が軽いし、安いし、便利じゃない?


166:名刺は切らしておりまして:2015/03/17(火) 03:09:04.43 ID:B7GUhWhc.net

3列目は跳ね上げ式に戻るのかな
現行は左右一体の床下収納式だったよね
そのせいで背もたれが短くて変だった


167:名刺は切らしておりまして:2015/03/17(火) 03:13:57.18 ID:CiqlCHaH.net

核家族がサードシートなんか使わないと思うけどな
どんな層に需要があるんだ

181:名刺は切らしておりまして:2015/03/17(火) 06:59:43.50 ID:VsHHlx28.net

>>167
5人家族だと助手席使わなくなる。
ドアのウインドアタックの心配がなくなる。


174:名刺は切らしておりまして:2015/03/17(火) 05:19:30.89 ID:rrk/+abe.net

燃費に関してはあんまり期待せん方が良いとは思う
ゴルフやポロなんかも実燃費は別に良いって程じゃないからな
ステップワゴンも「悪くは無い」ってレベルなんだと思うよ


199:名刺は切らしておりまして:2015/03/17(火) 12:11:33.81 ID:JR6AQUn7.net

なんかダウンサイジングターボは燃費がいいって事になっちゃってるが
あれって欧州の排気量別課税に対応しただけのことだろう
なぜこの手の車種に採用したのか意図が解らない


211:名刺は切らしておりまして:2015/03/17(火) 13:40:13.32 ID:n2ly74ED.net

5ナンバーミニバンは、トヨタ、日産、ホンダで、
保守的なデザインとケバいデザインを持ち回りで定期的に交代してるかんじ


287:名刺は切らしておりまして:2015/03/18(水) 19:35:41.10 ID:BC4cDSH8.net

跳ね上げ式リアゲートの中に横開ドアが付いてる構造?
リアゲートが重過ぎてダンパー壊れるリコールが出るぞw


295:名刺は切らしておりまして:2015/03/19(木) 08:40:45.95 ID:BcE2MkCE.net

リアゲートのバンパーがヘタって支えてないと閉まっちゃう未来が見える


316:名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 05:07:44.83 ID:F1FUjtRO.net

他社が両側スライドドアになって取り残された時
頑なに片側ドアの方が優れているって言ってたくせに次のモデルで何事も無かったかのように両側ドアにしてきた事は忘れてない


333:名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 21:04:25.80 ID:4a5Qdoo/.net

新型のリアの画像がみたいのに、どこにも見当たらない


スポンサードリンク




posted by Hokkoly管理人 | Comment(0) | 経済ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

アクセスランキング ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。