2015年03月27日

マツダ、「クリーンディーゼル」専用の小型SUV「CX-3」を発売



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1425034411/
1:1級神2種非限定φ ★:2015/02/27(金) 19:53:31.62 ID:???.net

マツダが「クリーンディーゼル」専用の小型SUV「CX−3」を発売

マツダは27日、新型の小型スポーツ用多目的車(SUV)「CX−3」を発売した。
軽油を燃料にして走るクリーンディーゼルエンジン専用モデルで、
1リットル当たり最大25・0キロの低燃費と優れた加速力を両立。
ディーゼル車特有の「カラカラ」というノック音を大幅に軽減する新技術を搭載し、静粛性も高めた。
価格は237万6千〜302万4千円。月販目標は3千台を掲げた。

同日、東京都内で記者会見した小飼雅道社長は
「独自のスタイリッシュなデザインを持ち、都会からアウトドアまでどんなシーンにもふさわしい
 次世代のスタンダードモデルだ」とアピールした。

産経新聞


http://www.sankei.com/economy/news/150227/ecn1502270048-n1.html


スポンサードリンク


2:名刺は切らしておりまして:2015/02/27(金) 19:56:51.33 ID:EcpxaBgp.net

専用って事は、ガソリン車はラインナップされて無いって事?思い切ったなぁマツダ。

31:名刺は切らしておりまして:2015/02/27(金) 20:52:46.15 ID:hDvXua4h.net

>>2
海外仕様は2Lガソリンもある

304:名刺は切らしておりまして:2015/03/01(日) 12:47:03.82 ID:3/U+5JzG.net

>>2
1年後に追加するよ。
最初にディーゼル専用!とかインパクトつけて、その後「待望のガソリン車追加」とかで2度美味しい。
あとは、最初の頃の客単価上げると、車格イメージが上がるし、後々は価格を下げた方が売りやすい…と言うこともある。


5:名刺は切らしておりまして:2015/02/27(金) 19:58:35.51 ID:woOG9fx2.net

この値段設定、大丈夫なのか

37:名刺は切らしておりまして:2015/02/27(金) 21:00:52.10 ID:duKsyeqf.net

>>5
値引き前提だろ。

71:名刺は切らしておりまして:2015/02/27(金) 22:22:58.77 ID:1j/yXCuE.net

>>37
最近のマツダは本当に引かない。社ぐるみで方針を確認してるんだろうね。営業マンはこの価格で値引きもできないとなると苦労するだろうな。


6:名刺は切らしておりまして:2015/02/27(金) 20:00:33.61 ID:qTfM9VtI.net

CX−5と値段殆ど変わらないんじゃ?

10:名刺は切らしておりまして:2015/02/27(金) 20:20:00.77 ID:pbIFUyYi.net

>>6 確かに・・・


11:名刺は切らしておりまして:2015/02/27(金) 20:21:45.12 ID:cjGnDogm.net

カッコイイね
でも高くて買えんわ


20:名刺は切らしておりまして:2015/02/27(金) 20:34:34.46 ID:47b7P430.net

都会で乗る車じゃないよな
SUVディーゼルは

25:名刺は切らしておりまして:2015/02/27(金) 20:41:36.86 ID:IaOUOpAM.net

>>20
目線が高めで楽だし、ディーゼルは渋滞に強いぜ
むしろ都会向きかも

386:名刺は切らしておりまして:2015/03/03(火) 16:10:30.86 ID:F5k+z4VD.net

>>25
渋滞に強いのはHV。

ディーゼルはトルクがあるから渋滞時の出足が良くて楽だけど、燃費はかなり悪くなる。
燃費の面でディーゼルがガソリンやHVより得意なのは信号の少ない田舎道。

394:名刺は切らしておりまして:2015/03/03(火) 19:48:10.50 ID:PeBLjGxA.net

>>386
プリウス乗ってるが渋滞だとリッター一桁だぞ。渋滞に強いと騙された気分。高速のほうが燃費断然良いわ

397:名刺は切らしておりまして:2015/03/03(火) 20:04:23.88 ID:wrf7ih06.net

>>394
多分、発進停止が多い街中走行と、トロトロ運転がずっと続いて
回生発電も碌にできない渋滞の区別が付いてなくて、HVは渋滞で燃費がいいって
言ってるのだと思うよ。

403:名刺は切らしておりまして:2015/03/03(火) 22:06:25.61 ID:ULlYRyXg.net

>>394
よほど運転下手なのか?

453:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 22:27:46.49 ID:ZfYxcYc9.net

>>403
渋滞は省エネムリポ。
エアコンにどんどんエネルギー消費する。
汗かくか、着込むかするとよいが、そこまで省エネにこだわりたくないな。


21:名刺は切らしておりまして:2015/02/27(金) 20:35:21.90 ID:ZGyIJaWD.net

ディーゼルだろうがハイブリッドだろうが
燃費が良くても車体価格高くなるんだから得にならんがな


30:名刺は切らしておりまして:2015/02/27(金) 20:49:19.68 ID:n5LDC+V+.net

アイドリングストップ機能付きのディーゼルは快適だよ。


36:名刺は切らしておりまして:2015/02/27(金) 20:58:40.59 ID:1tQ7iuzd.net

マツダは、ディーゼルノック音を大幅に低減する世界初の技術「ナチュラル・サウンド・スムーザー」を新開発。
2月末より日本市場で発売予定『CX-3』に搭載する「SKYACTIV-D 1.5」に採用すると発表した。

マツダは、ディーゼルノック音の発生メカニズムを探究した結果、燃焼時にコネクティングロッドの伸縮に
ともない発生するピストンの振動が原因であることを突き止めた。新開発した「ナチュラル・サウンド・
スムーザー」は、空洞のピストンピンに内蔵することでノック音の原因である振動を吸収する。

これにより、特に発進時やゆっくりとした加速時などに車室内で聞こえやすい周波数3.5kHz付近のディーゼルノック音を、
未装着車に比べて最大で10dB低減。市街地の走行シーンなどで高い静粛性とより気持ちの良いエンジン音を提供する。






42:名刺は切らしておりまして:2015/02/27(金) 21:10:53.72 ID:7YRCTmHm.net

うちはアテンザディーゼルだが、このエンジンはほんと最高。
がんがん踏んでいけるし、それでいて15km/lは走る。
軽く更け上がるから、ディーゼルのかったるさもないし、いつでもトルクを取り出せる。
300万で買える車で、これより良いエンジンはないでしょ?


53:名刺は切らしておりまして:2015/02/27(金) 21:31:59.16 ID:arcUb0P/.net

最安のグレードに10万足したら、アクセラのハイブリッドが買えるんだな www

燃費も,30km/Lとアクセラのほうがいい。


87:名刺は切らしておりまして:2015/02/27(金) 23:27:30.08 ID:ErX76692.net

マツダ、ディーゼルノック音を大幅に低減する世界初の技術「ナチュラル・サウンド・スムーザー」を新開発
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201502/150220b.html
エンジン内部部品のオプション(グレード,トランスミッション限定のセットオプション)って珍しい
というか標準にすべきじゃないの?

93:名刺は切らしておりまして:2015/02/28(土) 00:13:43.92 ID:ZgGhcFnW.net

>>87
俺も思った
どんなデメリットが隠れているのか…

95:名刺は切らしておりまして:2015/02/28(土) 00:23:19.92 ID:DTiMGdLZ.net

>>93
音がしても安い方が良い人が多いからじゃないのか?


123:名刺は切らしておりまして:2015/02/28(土) 08:29:22.89 ID:O1XD5CN3.net

高いなあ・・・・
安いグレードとエコグレードでは、エコグレードが圧倒的に売れるのは分かるんだけど、これでは・・・

何か国産車が異常に値上がりしてない?同じクラスの外車と値段変わんないじゃん


127:名刺は切らしておりまして:2015/02/28(土) 08:47:23.35 ID:fOp/SHeo.net

1.5Lのディーゼル車が300万円超とかアホかよw


154:名刺は切らしておりまして:2015/02/28(土) 11:19:29.51 ID:Q0kKB29o.net

せめてあと50万引き下げてくれれば・・・


161:名刺は切らしておりまして:2015/02/28(土) 11:35:12.98 ID:JdfgXmDI.net

この値段ならBMW X1のモデルチェンジ待つわ。

月の支払いは変わらんか、安いぐらいだし。


163:名刺は切らしておりまして:2015/02/28(土) 11:48:23.66 ID:8tLMMP/K.net

ディーゼルのアクセラ乗りだが
この広さでさすがにこれは高いわ。
静粛性はアクセラより良いけど
この大きさの車でこれだけのトルク使う場所って限られるんじゃね?
長距離のるには狭いし、少なくとも平野部の市街地なら売れないと思う。


165:名刺は切らしておりまして:2015/02/28(土) 11:49:47.02 ID:C5Ccpigg.net

MB、BMWあたりは現金払いの人しかいないと思っていたけど、BMW X1ぐらいの
最下位グレードあたりだとローンで買うやつも出てくるのか。

169:名刺は切らしておりまして:2015/02/28(土) 12:01:22.78 ID:JdfgXmDI.net

>>165
国産より金利が安いからね。
残価設定なら、現金より得だ。


194:名刺は切らしておりまして:2015/02/28(土) 14:25:55.36 ID:V47jS+kb.net

頑張ればCX-5やアクセラが買えてデミオがお得に見える価格設定だな
豪雪地帯じゃなければCX-3の最上級4WD買うよりCX-5のFFやアクセラXD買ったほうが良さそうだ


206:名刺は切らしておりまして:2015/02/28(土) 15:20:40.46 ID:cqBJzGEa.net

チタニウムフラッシュマイカか
セラミックメタリックか迷うな…
しかし金がない


209:名刺は切らしておりまして:2015/02/28(土) 15:31:36.41 ID:hQUuWpAC.net

BMWのX4買ったばかりなのにCX3の白に一目惚れした俺。


223:名刺は切らしておりまして:2015/02/28(土) 16:37:49.66 ID:9kmXEK9Y.net

cx-5と価格差が少ないのは販売上辛いわな。
ディーゼルって低排気量ほど技術要るからなぁ…
2.2lと1.5lでは、エンジンのの価格変わんないんじゃね?
ガソリンと違って、3気筒ってわけにもいかないしね。

まぁ… cx-5売る為のcx-3なのかも??


322:名刺は切らしておりまして:2015/03/01(日) 13:54:32.71 ID:iy5vj7kB.net

SUVとして遊びに行く用途には狭すぎる
SUV風の外観が好きな人の通勤車向き


334:名刺は切らしておりまして:2015/03/01(日) 16:07:12.64 ID:/Olonw3D.net

SX4買うわ


339:名刺は切らしておりまして:2015/03/01(日) 18:00:31.01 ID:kRiCLMXO.net

あと100万円出せばアテンザ4WDのフルオプションも手に届くんだな


347:名刺は切らしておりまして:2015/03/01(日) 19:41:15.19 ID:TUVv9EcL.net

スズキもS-CROSSよりやや小さいビターラ出すからな。
次期スイフトもでかくなって、後釜は新興国向けで売ってるセレリオという話。
もう貧民向けの商売は軽だけで十分なんだよ。


366:名刺は切らしておりまして:2015/03/02(月) 22:22:27.53 ID:BqMZynly.net

実際高いよな
頑張ってアクセラXDかCX5買おうかと思うぐらい
あっちは排気量でかいしレスポンスのいいツインターボ
アクセラXD MT試乗したが
どのギアからでも同じように加速したw
もっとも
今のマツダはどれもスポーツカーのように
狭く視界が悪い
視界がよければアクセラ買ってたわ

385:名刺は切らしておりまして:2015/03/03(火) 16:05:54.22 ID:25JQ71uI.net

>>366
カメラ付けちゃえよ。
アテンザは最初からついてて他モデルもDIYでつくれるぞ

387:名刺は切らしておりまして:2015/03/03(火) 17:01:29.15 ID:p3RmUJLY.net

>>366
そう、デミオのディーゼルはアイドリングから発進するときに息つきがある、ダメなエンジン 昔のターボのように途中からドカンとくるならまだましだが
発進で息つきってのは致命的 CX3も同じだろう それと高いな


372:名刺は切らしておりまして:2015/03/03(火) 09:11:33.19 ID:pcfVj+vV.net

前方視界はかなり考慮されてるが後方視界は悪いぜ
とくに左折時に巻き込み確認で振り向くことが多い左後方

373:名刺は切らしておりまして:2015/03/03(火) 09:50:33.51 ID:UhtpFOXy.net

>>372
マツダのRVはデザイン重視でサイドミラーが小さかったからな、特に上下幅が不足気味だった
巻き込み確認には神経使ったよ、しかしcx-5以降は他社並みに改善されてんだぜ


388:名刺は切らしておりまして:2015/03/03(火) 18:51:45.00 ID:wrf7ih06.net

デミオDに息継ぎなんかねーけど。
まあマツダの設定はどこぞのホンダとかと違って
ドッカン飛び出しの設定じゃないから、試乗なんかで
ピョン吉スタートを期待してアクセルペダルを踏んだら思ったほど
加速しない! なんて言う奴はいるね。

ピョン吉スタートは運転してても疲れるだけだと思うんだが、
なぜかトヨタやホンダは大好きなようだ。


396:名刺は切らしておりまして:2015/03/03(火) 20:02:05.54 ID:q9zQCcOy.net

まあ試乗してみてよ。
ディーゼルへの価値観変わるよ。マジで。


408:名刺は切らしておりまして:2015/03/03(火) 23:37:58.37 ID:0N6n00Dw.net

燃料費が安いんで、ガソリン換算では+10%の燃費と思っていいわ、
この種の車としてはなかなかだな、かなりいい値。


410:名刺は切らしておりまして:2015/03/03(火) 23:51:06.34 ID:hw+b91D8.net

ナチュラル・サウンド・スムーザー
http://www.cx-3.mazda.co.jp/skyactiv/skyactiv-d.html?link_id=c3ctarea
メーカーセットオプション
[イノベーションパッケージ]
XD Touring、XD Touring L PackageのAT車


XD Touring
2WD(FF) 6EC-AT(アクティブマチック)/ 6MT
¥2,592,000
4WD 6EC-AT(アクティブマチック)/ 6MT
¥2,818,800


※[イノベーションパッケージ]が選べるメーカーセットオプション
https://ssl.mazda.co.jp/purchase/estimate/cx-3
メーカーセットオプション6のみ ¥280,800 

 セーフティクルーズパッケージ(118,800円) + イノベーションパッケージ(64,800円) + CD/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナー(32,400円) + BOSEサウンドシステム+7スピーカー(64,800円)

415:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 10:31:24.69 ID:0xCh57lB.net

>>410
マツダってオプションをバラ売りせず抱き合わせ販売してるんだな
知り合いが何かのオプションを付けようとしたら、
不要なサンルーフ等まで付いてきて割高になったと文句言ってたが
こういうことか

420:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 12:48:40.52 ID:Z65DPy8Q.net

>>415
生産規模があれなのと生産管理方式や販売店との兼ね合いがトヨタ程進んでないので
組み合わせ次第で数百通りなんて売り方ができない。

421:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 12:55:55.41 ID:d9swseWr.net

>>420
メーカーオプションなんだからどうとでもなるだろw


423:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 13:28:09.10 ID:hdX/UbQx.net

マツダより生産規模がしょぼいスバルは個別売りしてるぞ
セットオプションもまとめ買いによる割引が売りで
客が希望すればセットより割高になるものの個別対応だし


448:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 18:48:05.78 ID:xwVt9HoX.net

要らないタイヤを無理矢理買わされた
マツダでは二度と買わないと心に決めてる

449:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 19:28:50.86 ID:1U5q5j7B.net

>>448
どういう状況だよそれw


450:名刺は切らしておりまして:2015/03/04(水) 19:36:56.60 ID:hv0iuYiP.net

ヘッドライトをハロゲンからLEDにしようとすると抱き合わせオプションで
19インチアルミとトーヨーのプロクセスが付いてくるんでしょ


488:名刺は切らしておりまして:2015/03/05(木) 14:59:59.61 ID:C/chXm1u.net

来店客「この価格帯ならCX-5買うわw」
マツダ「作戦成功w」


617:名刺は切らしておりまして:2015/03/07(土) 12:40:47.10 ID:tiOWud3k.net

このサイズのSUVって需要がある?
デミオの四駆でいいんじゃね?

618:名刺は切らしておりまして:2015/03/07(土) 12:47:23.80 ID:w9crJx+B.net

>>617
スズキSX4 S-CROSS  4300×1765×1575
ホンダヴェゼル   4295×1770×1605
三菱RVR       4295×1770×1615
マツダCX-3     4275×1765×1550
日産ジューク    4135×1765×1565

プジョー2008    4160×1740×1550
ルノーキャプチャー 4125×1780×1565
MINIクロスオーバー 4105×1790×1550
シトロエンDS4    4275×1810×1535

日本国内で正規ディーラーから買えるものだけでこれだけあるぞ
他にも4400超えるがベンツのGLAとか

626:名刺は切らしておりまして:2015/03/07(土) 14:22:36.32 ID:3cb4WCFZ.net

>>618
どれも売れてないし、必要性もあまりないよな

軽自動車が売れるのわかるわ


645:名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 07:20:06.06 ID:Rpd5canP.net

CX-3買うならCX-5になりそう
大きさにこだわるならヴェゼルとの競合
AWDじゃなくても良いなら2008も捨てがたい

実際俺はセカンドカーにCX-5Lパケ買ったけど
納車楽しみ


698:名刺は切らしておりまして:2015/03/11(水) 05:12:41.03 ID:1XcvPD+I.net

マツダのサイトにある見積りシミュレーションで
思うがままにオプション付けてみたら車だけで
340万くらいいってワロタw

734:名刺は切らしておりまして:2015/03/12(木) 04:39:21.91 ID:8GjUmOzm.net

>>698
国産車で340万て、もはや高級車と呼んでもいい値段だろw


759:名刺は切らしておりまして:2015/03/12(木) 18:25:14.51 ID:9dyubsww.net

【迷ってる人!必見!!】 
CX3とヴェゼルの違いを分かりやすく解説
      CX-3XD・FF(238万)ヴェゼルHV・FF(225万) 
補助金      13万円      無し
燃費         23        27
ガソリン換算燃費  26.5       27
馬力        105ps      152ps
最低地上高    16       18,5
トルク      27.5kgm      19.4kgm
室内広さ     負け      勝ち
荷室広さ     負け      勝ち 
静粛性      勝ち      負け
乗り心地     勝ち      負け
Pブレーキ   旧来品     電磁式 
自動ブレーキ 赤外線     OP 
クルコン      OP       標準
ヘッドライト  ハロゲン    ハロゲン
リアランプ   バルブ    LEDチューブ
ナビ       マツコネ     Aレス
OPナビ     +3.3万円   +9.2万円〜
OPナビパック     −−     +3.8万円〜
ホイール     16AW      16鉄WOPAW無し
OPカラー数     2色/8色    7色/9色
OPカラー\    +3.2/5.4万円   +3.8万円

ナビ、AW、好きな色を選ぶと、ヴェゼルは+30万位必要、、
AWD性能     勝ち      負け

762:名刺は切らしておりまして:2015/03/12(木) 18:50:27.32 ID:jLfcvfPC.net

>>759
>ヴェゼル
欠陥車はリセール期待できん
値引きはどんなもんだろう?

763:名刺は切らしておりまして:2015/03/12(木) 19:13:53.14 ID:OdkLtCNZ.net

>>759
おお、分かりやすい。
AWDはツダもンダも50歩100歩だろ。
といっても雪道発進では重宝するけどな。


938:名刺は切らしておりまして:2015/03/19(木) 13:24:12.50 ID:C9OLAXhc.net

兄貴がデミオのディーゼルを買って夜中セルフのスタンドで
給油した時に、うっかりレギュラーを選んでノズルを
突っ込んだらしいけど、いくら握ってもガソリンが出ない。
すると店員が走って出てきて「軽油じゃないですか?」と。
セルフスタンドは客が来ると中で店員がボタンを押してるのは
知ってたが、出来る店員で良かったなとw


964:名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 17:41:53.98 ID:dMrichdC.net

価格設定が凄い強気だな、客は納得するのか
販売台数が注目だ


スポンサードリンク




posted by Hokkoly管理人 | Comment(0) | 経済ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

アクセスランキング ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。