2015年02月09日

豊田社長「18年恋い焦がれた彼女」…ヤリス WRC 「1から出直します」



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1422597837/
1: チェーン攻撃(catv?)@\(^o^)/:2015/01/30(金) 15:03:57.48 ID:ppQuDR/70.net

トヨタ自動車は1月30日に都内でモータースポーツ活動の発表会を開き、2017年に世界ラリー選手権(WRC)に復帰する計画を明らかにした。99年の撤退以来、18年ぶりの参戦となる。

ドイツに本拠を置くモータースポーツ子会社のTMGが開発する『ヤリス WRC』(ヤリス=日本名『ヴィッツ』)を参戦車両とする。発表会場には開発中のモデルも公開された。

すでに試乗したこともある豊田章男社長はこの車両について「18年恋い焦がれた彼女に会えた感じ」と語った。また、復帰については「トヨタがかつて参戦していたことが
世界の多くの方の記憶に残っている。その記憶が消えないうちに参戦したかった」と述べた。

一方で18年ぶりの参戦となるために「1からの参戦というのが現実。一歩一歩準備を進めていきたい」と話した。

http://response.jp/article/2015/01/30/242993.html




スポンサードリンク








興味深いこと他のメディアは復帰に於いて「参戦車両」がキーだと判断している感じ。結論から書くと欧州で販売している『ヤリス』(日本名ヴィッツ)になるのだけれど、
そんなこと大きな問題じゃありません。関係者からすれば「エンジンどうするんだろう?」。WRCのトップカテゴリーである『WRカー』も、2番目のカテゴリーの『R5』も、『GRE』と呼ばれる1,6リッター4気筒直噴ターボが必要。

注・GRE=グローバル・レース・エンジンの略

そいつをトヨタは持っていない。ここまで読んで「開発しているんじゃないか?」と思うだろうが、そう簡単にゃいきません。最初から「量産車にも搭載可能な競技用エンジン」として開発しない限り、
1,6リッターで50kgm以上のトルクなんか出せないのだった。特に低い回転域から最大トルクを出すレスポンス良いエンジンを作ろうとすれば、強度だけでなく基本設計の時点で対応していなければならない。


2: チェーン攻撃(catv?)@\(^o^)/:2015/01/30(金) 15:04:23.83 ID:ppQuDR/70.net

先行開発テスト車はトヨタのエンジンをTSGで改良した『GRE』搭載しているようだけれど、公開された走行テストの動画を見る限り「う〜ん! キビシイですね」。
現時点ではWRカーというより下のクラスのR5と勝負するのも難しい感じ。もちろん今の段階は先行試作。
ホンキになってエンジン開発を始めれば、2017年と言われる本格参戦(その前にテスト参戦するだろう)に間に合う?

私は相当難しいと考える。なぜか。今のところ開発の主体としてドイツに本拠地を持つ『TMG』が動いている。ここだと市販エンジン開発部門が無い。
一方、今回のWRC復帰は強い強いTMGの働きかけによるもので、日本のエンジン部門は静観しているのだった。端から見ていても「全くまとまってないですね」。
トヨタくらい大きい企業になると、そう簡単に意思の疎通なんかできない。

じゃダメかと言えば、そんなことないと思う。WRCへの復帰を決定的にしたのは「クルマは道が作る」を理念としている豊田章男社長だ。サーキットのような
広いエスケープゾーンなど無い舗装路から砂利道、雪道など様々な状況の公道で競技を行うラリーこそクルマ作りの原点。
スポーツカーでなく実用車のイメージアップ手段としてはF1を大きくしのぐ。世界規模で見ればF1より人気です。

私も章男社長の判断を100%支持したい。ただ皆さん「思惑」があるのだろう。前述の通り複雑な社内事情のため、結果的に本社の開発部門と一番遠いTMGが手がけることになってしまった。
章男社長の年頭スピーチでも「社員の気持ちを変えるのは難しい」と言う内容でした。バラバラの体制でスタートするトヨタのWRCはきっと皆さん考えているより厳しい立ち上がりになると思う。

ここからが面白いと考えます。なんせWRCは章男社長の強い希望だ。ダメダメだったら、すぐ「何をやってるんだ!」とトヨタ本体から檄が飛ぶ。
そして徐々に日本側もWRC車両の開発に引き込まれていくことだろう。ここからの「頑張り」こそ見所かと。ということでテスト参戦で大きくへこむだろうけど、
これは当たり前だと理解して頂きたく。2年くらい厳しい修行をしてから本領発揮でしょう。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20150127-00042581/


4: かかと落とし(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/01/30(金) 15:09:13.08 ID:u9IQdXlo0.net

>「トヨタがかつて参戦していたことが世界の多くの方の記憶に残っている。」
リストリクターのことなら、参戦当時を知らなかった方々の記憶にも残ってますよ。


8: トラースキック(愛知県)@\(^o^)/:2015/01/30(金) 15:12:06.14 ID:tckJdqGR0.net

イカサマやって追い出された事については反省したわけ?

29: レインメーカー(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/01/30(金) 17:11:11.48 ID:NmudDSr3O.net

>>8 ランチアに毒されたTTEを初犯で切ったんだからトヨタのクリーンイメージは酷くは傷付いていないだろ

42: ジャンピングカラテキック(滋賀県)@\(^o^)/:2015/01/30(金) 19:02:25.86 ID:ajsBFR2K0.net

>>29
お目出度いにも程がある
その後もF1で協定破棄して逃げてるのにアホか


16: ジャンピングエルボーアタック(庭)@\(^o^)/:2015/01/30(金) 16:07:00.92 ID:YibA+/Ff0.net

ヴィッツwrcが市販されるのか


18: セントーン(愛知県)@\(^o^)/:2015/01/30(金) 16:23:15.63 ID:9nM5iOcb0.net

ヤリスの鏡


19: ストマッククロー(禿)@\(^o^)/:2015/01/30(金) 16:29:47.03 ID:FFldwtVi0.net

ホイルはozのラリーレーシングか!?復活か!?

21: フライングニールキック(大阪府)@\(^o^)/:2015/01/30(金) 16:31:16.91 ID:MZEPRfAm0.net

>>19
やっぱラリーレーシングかっけーよね


22: ダブルニードロップ(埼玉県)@\(^o^)/:2015/01/30(金) 16:38:03.67 ID:A45MubTw0.net



昭夫ちゃん嬉しそうやな

40: 河津掛け(茸)@\(^o^)/:2015/01/30(金) 18:39:06.24 ID:1NWqkw9U0.net

>>22
「俺も乗りてー!」って思ってるんだろうな

48: ストマッククロー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/01/31(土) 09:02:13.15 ID:eQta+CA60.net

>>40
試乗済み


26: ジャンピングエルボーアタック(家【緊急地震:日向灘M4.5最大震度3】)@\(^o^)/:2015/01/30(金) 16:49:12.62 ID:s7S5ybBM0.net

10年ぐらい前にカローラで出てなかったっけ?

44: チェーン攻撃(茸)@\(^o^)/:2015/01/30(金) 22:47:29.16 ID:uOVa1l1C0.net

>>26
カローラWRCか
セリカGTー4ラリーコンペティション乗りだったからカローラWRCの市販版が出るのを待ち焦がれたわ


27: ジャンピングエルボーアタック(福井県)@\(^o^)/:2015/01/30(金) 16:57:12.16 ID:Vs/gBZb10.net

シトロエン DS3



フォード フィエスタRS



ヒュンダイ i20



VW ポロR



50: リキラリアット(dion軍)@\(^o^)/:2015/01/31(土) 09:09:44.01 ID:RbrofeoV0.net

>>27
だからなんだよ


28: レインメーカー(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/01/30(金) 17:07:41.83 ID:NmudDSr3O.net

ロールケージ入れて座席を後ろに下げれば意外に軸重バランス良いかもなステアリングシャフトが捻切れるかも知れんが


31: タイガースープレックス(茸)@\(^o^)/:2015/01/30(金) 18:15:39.56 ID:q4Uookog0.net

カストロールカラーでお願い


38: キン肉バスター(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/01/30(金) 18:34:08.36 ID:Y6aNNxdb0.net

その勢いで日本の税制も1600cc区切り圧力やってくれ


49: リキラリアット(dion軍)@\(^o^)/:2015/01/31(土) 09:08:33.85 ID:RbrofeoV0.net

良くも悪くも無味乾燥な普通車しかないトヨタ


スポンサードリンク




posted by Hokkoly管理人 | Comment(7) | 経済ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 名無しのほっこりさん : 2015年02月10日 14:59
  2. 日本のメーカーの再参戦でもトヨタは全く嬉しくないな
    またリストリクター違反で長期追放されてほしいわ
  3. 名無しのほっこりさん : 2015年02月11日 02:17
  4. まぁいいんじゃないの
    とりあえず見てみましょうや
  5. 名無しのほっこりさん : 2015年02月14日 22:22
  6. アンチの方には残念だけど、WRCの運営側はトヨタ大歓迎なんだよね。
    VWの無双は今年のF1のメルセデスより酷いから。
  7. 名無しのほっこりさん : 2015年02月28日 19:12
  8. 無知な奴はいいかげん違反の中身とその後の展開を勉強した方がいいよ
    ずっと恥をかき続けるつもり?
    トヨタ無双や伝説のセリカ、カローラは無視するんだ?
  9. 名無しのほっこりさん : 2015年03月08日 15:29
  10. トヨタは豊田社長になって絶好調だし凄いね。
    どこのメーカーも似たようなデザインの車ばっか。
    オーリスで参戦しないのか。
  11. 名無しのほっこりさん : 2015年08月06日 08:06
  12. >1
    トヨタに親でも殺されたのか?
  13. : 2016年08月22日 23:49
  14. しかし違反の事実は変わらない。モータースポーツを冒涜したメーカーは信用でしないのは当たり前だろ?何擁護してんねん笑
    お前ら信者の盲目はキモすぎる。クルマなんか乗るんじゃねーよw
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

アクセスランキング ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。